テレビゲームの効能

昨日はテレビゲームが医療の中でどういうふうに役に立つかの記事を抜粋したわけですが・・・。今日は自分自身の論理展開をしてみようかと。



まず、これは経験則ですが、例えばBook ○ff (いまいち伏字になっていない)とかで新しいアクションゲームとかを買ってきて飲み会のときなぞにみんなで対戦とかするわけじゃないですか。そのときにうまいへたってやっぱりあると思う。総じて言えば男のほうが女よりうまい。これはゲームになれている慣れていないを抜きにしてもやっぱりあると思う。男が地図を読めるけど説明が下手みたいなもんですよ。この性差はまぁよしとしよう。

さて、ここからが本番。普段あまりゲームをしない人で比べると頭の回転が早い人のほうがやっぱりうまいと思う。頭の回転というのは成績とかそういうのじゃなくて・・・まぁ頭がいい人のことですわな。

つまりですね、結論としては「ゲームすると頭がよくなる」ということなのです。視覚情報を脳で処理して手でコントローラーを動かす。これってすごい作業だと思う。実験的にやってるとことかもあるみたいだけど、老人ホームとかにはゲームが必要だと思うね。きっとボケないでしょう。



と、いうわけでゲームは続けよう。ウン。