三点ゲーム

千葉に住んでいたころは、毎週月曜日、深夜1:00からの「伊集院光 深夜の馬鹿力」というラジオを毎週かかさず聴いていました。島根では雑音だらけで聞けないので、聞いていないのですが。

そのラジオで浪人していたときに大好きだったコーナーに「三点ゲーム」というコーナーがありました。これは週間ファミ通という雑誌でやっているゲームのクロスレビューと同じ形式でありもしないクソゲーのレビューを作るというものです。(これが聞きたい方は言っていただければ提供させていただきます)本家ファミ通のレビューでは大体、10点から4点で採点、ごくまれに3点のゲームがあるのです。

まぁここまではフリ。今週、ファミ通を読んでいたらすごいゲームがありました。



11月3日発売、高速機動隊〜ワールドポリス〜   ジャレコより

なんと点数が3.4.3.5  40点満点で15点ですよ!?

三点の文

「犯人に追いつくまではレースゲーム、その後はシューティング的な感じだが、どっちも中途半端すぎ。とくにレース部分はやり甲斐や爽快感は皆無。見た目のショボさ、仲間の使い勝手の悪さなど不満点は結構あるのだが、一番納得がいかないのは意味不明なゲームオーバー」

「グラフィックのレベルは低めで車は四駆とは思えない挙動。どのミッションも一本道で、フォーメーションの切り替え以外の作戦が取れないのは残念。なにより気になるのは、ゲームオーバーの条件が不明瞭な点。訳がわからず終了する場面がチラホラあり、ストレスは溜まる一方。」

これで7140円です。ちょっとやってみたい。