心肺停止と歓迎会

病棟デビュー二日目。
今日もあたふたと病棟にて邪魔をする一日でした。
なにごともなく一日が終わる・・・。

しかし、夕方、ドクターコールにて心肺停止の患者さんに心マをすることに。
治療の甲斐なく、その方は亡くなられました・・・。
医師になってから、はじめて目の前で人がなくなったのです・・・。
そういうことが日常茶飯事なことはわかっていたわけです。
わかっていてもわかっていないのです。
わからないことだらけです。

そのまま、夜は医局の歓迎会でした。
自分のテンションをどこにおいていいのかわからなくなりました。
歓迎される側としてもテンションあげていかねばという想いと、あがりきれない自分と。

慣れるのはよくないのかもしれない。でもなれないとやっていられない。
そういうことなのでしょうか?
なにが正しいのかはわからないけれども、結局、答えはなくて、その答えを考えることが必要なのではないかと思いました。