はじめての・・・

今日は、はじめて医学生さんがきました。
朝からはりきっていたのですが・・・。
失敗ばかり><
若干、看護師さんの陰謀(?)にやられましたわ。
突然、「先生、この採血と血ガスお願いします」
といわれ、軽い気持ちでOK。さっそく学生さんを連れ立って行ってみると・・・。
三回失敗・・・。
どうやら看護師さんが取れなかったのでまわされてきた模様。
汗ダラダラ。死にそうでした・・・。
その後の違う人の血ガスでは静脈血とっちゃうし・・・。
いいとこみせようとしちゃだめですね。
ロクなことがありません。
まぁ、たいしたことじゃないんですがね・・・。
失敗の程度としては・・・。
患者さんにとってはそれでも大問題なわけです。
っていうか家族。
本人はあんまり意識はっきりしてないので。
「今日も採血あるんですか?」
って言われた日には・・・。
そうですよね、そりゃそう思いますよね。
酸素吸ってぜいぜいいってる人に毎日採血するって・・・。
精神的にキツいです。