今日ははじめて、病院で涙を流すような事件がありました。
本気で医者、やめたほうがいいんじゃないかとも思いました。
詳しくは患者さんのことにもなるので話せませんが、とにかく、自分の今の立場の限界と、力のなさを痛感してしまいます。
もちろん、知識も足りないのですが、自分にできることに制限があることがつらいこともあります。
その中で懸命にやってきたつもりでも、まわりからみると、「なんで、こうしなかったんだ」と、指摘されることもあります。
ホント難しいです。患者さんのことなら、いくらでも悩みます。いくらでも考えます。
でも、それにともなう人間関係が疲れます。多方面に気をつかい、気をつかい・・・。
悩まないといけないのかよくわからないことで悩むことがストレス。
はやく、一人前になりたいです・・・。なったらなったで大変なんだろうけど。