18:00からの出来事

なにごともない一日でした。
17:45には仕事が終わりました。
18:00から千葉大の鈴木敏恵特命教授のポートフォリオについての講演を聴いていました。
18:45頃病棟から電話が。
患者さんが39.9℃の熱発をしたとのこと。
病棟へ行き、診察、検査・検査・検査。
痰やら尿やらの塗抹見て、抗生剤のオーダーをしたりしてました。
すると、今日、あたらしく担当した患者さんが「腕が痛い」と。
ものすごい痛そう。
かぶるときはかぶるんですよねー。
なんだかんだと18時からのほうが日勤時間帯よりも忙しかった。
でも、ばたばたしてても、自分だけで検査して、治療方針決めて、指示出して・・・。
大変だけど、結構楽しかった。
こう思えただけで進歩ではないでしょうか。