肩を並べて?

h_a_m_u_t_a2007-02-06

今日は、以前病棟で見ていた患者さんの外来に呼んでもらって、内科専門外来で外来をやらせてもらってました。
そんなとき、ふと気づいたこと。
外来の隣のブースで診療していたのは近藤克則先生でした。
かつて二度講演を聴いた近藤先生が隣で外来してるよ・・・。
と、思うとちょっと興奮しましたね。。


今日は勤務は午前中で終わりで、自分の持病のための通院に松戸市立病院へ行きました。
松戸市立病院は電子カルテなのですが、今日なんとなく主治医の先生と世間話。
「お宅の病院は電カルなの?」
「いえ、薬とか検査はオーダリングで、注射はまだ手書きなんですよー」
「注射は手書きがいいよ・・・間違いなくて・・・」
電子カルテにもいろいろ問題があるようですね。


なんてことを考えつつ、家に帰り、夜の会議のために再度病院へ。
行ったりきたり意外に疲れました。
ごほうびに巨大なプッチンプリンを食べました。
左のは一般的なポイントカード。
なんと400gのビッグサイズです。