せんきょ

選挙に行ってきました。
千葉県議会議員選挙です。


候補者のことを誰もしらない・・・。
県議会議員選挙って難しいですよね。
市議会議員とかって結構生活に直結するから、まわりの人も一生懸命応援したりいろいろするじゃないですか。
それに「サービス」を提供するのは基本的に市町村だから市民の関心も強いわけです。
国会議員の選挙とか、知事の選挙も、やっぱり関心は高い。


でも県議会議員っていうのは実感がわかないわけです。
県単位の行政は、基本的に「取り締まる」とか「規制する」ことがお仕事なわけです。
千葉県の国民健康保険の資格証の給付を機械的じゃなくてもうちっと状況を把握して行うとか、払えない人への対策をするとかそういうことをこの選挙で選ばれた人ができるのかと考えると・・・。


まぁでも投票はしてきましたけどね。
義務ですから。
「政治に絶望している」と夏に聞いた李啓充氏の講演が想いおこされました。