松戸市立病院受診と飲み会

今日はお休みです。
形式上は。
夏休みを一日消費して松戸市立病院に受診と、恩師の先生に進路相談をしに行きました。
(休みだけど、病院に行ったらなぜか新入院を受け持つ事になっていたのはご愛嬌)
今の自分の状況と、これからの事を恩師の先生・その弟子の自分の主治医にもなってもらったことのある先生、さらに以前にも話を聞いてもらったことのある3年目の先生と、医者3人も集まってくれて話を聞いてもらいました。
もともと、その先生に影響を受けて、小児の慢性疾患をやりたくて医者になったので、今、自分の進路について、それも含めて迷っているという話を率直にしてきました。
自分のからだのこと、やりたいこと、自分のなかでは大体決まっているのだと思います。
でも、本当にそれでいいのかためらう気持ちも少しはあって、そこで誰かに、というか信頼している先生に背中を押してもらいたかったというのがあるのかもしれません。
話を聞いてもらって、アドバイスもしてもらって、かなりすっきりとしました。
あと2ヶ月くらいで結論をだしていこうと思っています。


夜は2階中央病棟の看護師さんに誘われていた飲み会に行ってきました。
ついてみてびっくり。
同期のKDr、一年目のODr、看護師のHさんと新人看護師のSくん、ここまでは聞いていたとおりだったのですが・・・2階中央病棟の「研修医の母」こと、Rちゅうさんがいるではないですか。
あまりに意外な人物だったので一瞬、間違えたかと思いました(汗)


飲み会は楽しかったですよ。
なんかほとんどRちゅうさんと話していた気がしますが。
んで、22:15解散したのに、その後みちばたでRちゅうさんと話していたら、いつのまにか0:00に・・・。
久しぶりに熱い話をしましたが。
それも進路の話。


なんだか濃い一日でした・・・。