千葉大FW

h_a_m_u_t_a2007-09-02

今日は朝から千葉大の学生さんと一緒に、千葉大ミーティングフィールドワークということで市川市民診療所に行ってきました。


初、市川上陸。


学生さんの参加は全部で7人。
結構顔見知りもおおい。
午前は診療所の所長先生のお話と、SWさんのお話。
午後は国民健康保険の滞納問題についての講義と実際の患者さん宅を訪ねるFWでした。
盛りだくさんの内容で、我々はいいものの、学生さんにはなかなかハードな内容だったかも。
人によっては消化不良、受け入れが出来る人には、たくさんの問題提起になった感じですね。
ただ、これをきっかけに「格差」とか「医療とお金」とかの話に興味を持ってくれればいいのですが。


今回の企画責任者の二和医局秘書Tさん。
ホントおつかれさまでした。


交流会は市川駅ダイエーの11F、月の宴にて。
久しぶりの月の宴。
それもダイエーって。
久々にみたよダイエー
なかなか楽しい話が出来ました。
きた甲斐があったかな!?