東日本小児医療研究会

h_a_m_u_t_a2007-09-23

と、いうのに参加してきました。
@大塚


小児にかかわる医師・看護師・助産師・事務の多職種による、小児にかかわるとりくみの発表でした。
小児科研修中の身としては非常に興味深い話が多かったです。
小児のプレパレーションであるとかネグレクト、人権、症例報告・・・
いずれも内容がまったく違う内容での分散会でおもしろかった。
講演の内容も東京北社会保険病院の神山先生の講演で、おもしろくかつためになる話でした。
日曜日消費してきた甲斐があったなぁと実感できる満足の内容でした。


んで、終了後は秋葉原で寄り道してから東京駅へ。

大学時代の友人で関東にいる人の会(正式名称なし)でした。
@かこいや丸の内oazo店。
OくぼJ氏、A田Kみこ、A野Mゆみ、K島Rた というメンツ。
みんな三年目のこととか決めてたり、迷ってたり。
でも、一年前とは大分変わってておもしろい。
やっぱり実際やってみると変わるもんです。
一生やりたいこと、決めるための材料として机の上の理論、見ただけでわかったようになっていることでは決めちゃいけないんだって改めて思います。

これをみてるかもしれない後輩のみんな。
目標を持つのはいいけど、あんま固執しないほうがいいよー。
やりたいことを制限することになりかねないからね。。
(なにをえらそうに)