内視鏡練習

h_a_m_u_t_a2007-12-14

※写真は診療所での僕の机です。


今日は、午前は門前支援センターの見学に。
ケアマネさん(診療所の看護師も兼任)と一緒に、担当の人が入院になってしまったので、退院後の相談と、別の方のお宅訪問など同行させてもらいました。
普段は、担当の患者さんが退院する時の調整とか、お願いしたケアマネさんに、病状を聞かれたりとかで病院を訪れるという印象のケアマネさん。
今日は同行して、具体的にどんなことをしているのかみれてよかったですね。
具体的な仕事が分かると、依頼とか関わり方など、段違いにやりやすくなります。


午後は所長のO先生が産業医をしている事業所に、月一度の訪問ということで同行させてもらいました。
どこにでも欝の人は発生するみたいです。
今日も一人、すっごくやヴぁそうな人がきました。
自分では年末は忙しくてみんなに迷惑かけるし、家族を養わないといけないし・・・と言って年末には復帰したいと言っている欝と診断されてから3週間しか経っていない人がきました。
いや、無理ですって。
そんな早く復帰するのは。
営業職はどこも大変みたいですよ。


金曜日の午後は診療所はオフなので、帰院してからは後期研修の志望書を書いたり、内視鏡の練習をしてました。
内視鏡練習セット

O先生にもらった焼酎のボトルに、写真を貼ったりして、自由自在にカメラを動かす練習をします。
こりがまたなかなか難しい・・・。
毎日ちょっとずつやっていこうと思います。
目指せ、内視鏡マスター。