初体験

午前の外来の後で、指導医の先生に胃カメラをさせてもらいました。
人生初、人間相手に胃カメラを挿入。
毎日毎日見学してたからすんなりできるのでは?
なんて考えは大間違い。
事前にかなりイメージトレーニングをつんでいたのですが、自分の想像とカメラがまったく違う動きをする!
胃の形が想像と違う!
かなり苦戦しました。
途中で先生の手が出たりしてかなりつらい思いをさせてしまいました・・・。
スンマセン・・・。
なんとか撮影終了。


修行が必要です。
再来週からの研修で腕を磨いていきたいです。。


午後は卒業記念講演ということで友の会主催、健康講座の講師をしました。
テーマは「創傷治癒」
昨今の湿潤治療についての話をしました。
やはり一般的には広まってない知識なので、かなり興味を持ってもらえたようで、なかなか手ごたえがあってよかったです。
ただ、話を詰め込みすぎて、ちょっと長くなったのは反省。
もうちょっとちゃんと準備しておけばよかったかなぁ。