南浜診療所

h_a_m_u_t_a2008-03-04

交換留学企画のため、今日は船橋駅から徒歩10分。
南浜支店に行ってきました。


感想


建物、古っ。
とにかく、つくりが昔風なので、今の世の中にはなにかと問題な点がいろいろある感じ。
構造上の問題なので、しょうがないのですがね。
もうしばらくしたら、改装or建てかえだと思うので、その時になんとかしてもらいましょう。
AMは同期のT医師と所長のO先生の外来を見学。
O先生の外来はいちはらのO先生とはまったく違って・・・患者さんにやさしいなぁ。
いちはらでは患者さんに厳しく指導するので、だいぶスタンスが違うなぁと感じました。
午後は研修医T医師とともに往診へ。
同期の中でも家庭医を目指し、往診の研修を積極的に行っているT医師。
さすが場慣れしていて、いままでに見てきた往診となんら遜色なく(というか十分優れているといっていいでしょう)こなしていました。


同期の医師の診療を見ると、とても勉強になります。
自分より優れていること、自分のほうが知っていること、自分と同じくらいだなぁと思うこと。
いろいろ感じて、とりあえず自分の研修があんまりひどいことにはなっていないようだということがわかって一安心。



なかなか貴重な体験ができた一日でした。
帰りはT医師と久々に会食し帰宅。
初期研修ももうまもなく終了です。