受験戦争

h_a_m_u_t_a2006-02-01

今日は、2月1日。

我が母校をはじめ、中学受験の本命の受験日であります。

思えば13年前。栄光の未来を夢見てあの門をくぐったものです。

今が栄光の未来になるかは17日後の試験にまずは受からねばならないのですが。

13年前の勢いで勉強すれば(朝起きて、学校行って帰ってきて16:00くらいから勉強して夕飯はさんで12時まで。)余裕で受かる気がします。めちゃめちゃ勉強してたんですね。休みのときなんて朝から晩まで勉強のみ。見ているテレビ番組といえば、平成教育委員会だけ。居眠りすると母親にふとんたたきでたたかれ起こされていました。

こんな過酷な勉強に耐えられたのも、「勉強できると楽しい」という刷り込み教育の賜物であると思います。自分に子供が出来たら、中学生くらいまではだましだまし、洗脳すべきなのではと思ったりもします。勉強以外に楽しいことを教えない。これが中学受験成功の秘訣だと思うのです。