問題についての考察

今日、出会った問題。



16歳の女子。一年前に交通事故による右大腿複雑骨折のため、約五ヶ月間入院した。その後、骨折は治癒したものの学校へは行けなくなったため、母親に連れられて来院した。診察室では横を向き、医師の質問には答えず鼻先で笑うのみである。

この患者との疎通性を図るために適切な対応はどれか。

a:患者の態度を叱責する。

b:緊張を解くために「~ちゃん」と親しみを込めて呼ぶ。

c:母親を退室させる。

d:もっぱら母親から話を聞く。

e:聴診・血圧測定などの身体診察から開始する。





わかりますか?ワタクシ、答えは「ナシ」だと思うのです。

しいて言うならeかな・・・。

聴診さえなければeでいい思うのですが・・・。

しかしTECOM解答は「c」ですと。

患者の話をじっくり聞こうとする医師側の意思表示にもなる。選択肢の中ではこの態度が最もよい。



ホントかなぁ。横を向いている=母親のほうをむいている のかもしれないじゃないですか。母親がいなくなることに対する恐怖を覚える人だっていると思うのです。もちろん、親がいないほうが面接がうまくいくこともあるでしょう。でも、それは細かい雰囲気とかがわからないと判断できかねると思うのです。



みなさんの意見、モトム。



実際の現場だったら「d」の母親の話をもっぱら聞くってのが現実には多そうだ・・・。