第20回全日本民医連青年医師交流集会

h_a_m_u_t_a2006-10-26

と、いうことでやってきました石川県。
実は初石川。小松空港に降り立ち、山中温泉へ。
ちょっとはやめについたので昼飯を食いに温泉街を突き進む。

こんぱ亭という名前はあやしげな釜飯屋に。(まっとうな店だったけど)
まず、抹茶がでてきました。すごいなぁと出てきたときは思ってたけど・・・なんか粉がちゃんととけてない・・・。粉の塊が苦い!

んで、釜飯につけて食べろと本わさびが。
たってるよ、オイ・・・。

釜飯自体は美味しかったけど、このセットで2100円はちょっとぼってると思いました。
その後、食後に食べた隣の店のコロッケ(70円)はめちゃめちゃうまかったけどなぁ・・・。


んで、宿に向かう道すがらにあった酒屋さんで「大吟醸ソフト」を食しました。
これはウマイ!酒の風味はあるけどすっきりさっぱり。満足な出来。

それを食べ終わらないうちに目の前に現れた店には「温泉(ゆせん)ソフト」なるものが・・・。
えぇ、もちろん食べましたよ。


そして、宿へ。
翠明桂御園というなかなかよさげな宿。
しかしウィルコムのアンテナはたったり圏外だったりあやういところ!

さらに、なんと16:30からの夕飯というスケジュールが・・・。
食えるわけないっちゅーの。
ただ、心細い序盤。となりにK先生がいてよかった・・・。

んで、食後はバスで移動して、前進座公演、「あかひげ」を観劇に。
観劇なんてめちゃめちゃ久しぶりでしたが、なかなかよかったです。
内容としては確かに、医者の物語ではよくあるものでしたが、気持ちを新鮮にするという意味で、響くものがありました。やっぱり生観劇というのはいいものです。

こんな初日。腰を治すため温泉に入って眠りについたのでした。。