FW

h_a_m_u_t_a2007-03-07

今日は、千葉大などの学生さんと共に障害児を学ぶフィールドワークに行ってきました。
障害児通所施設に行き、実際のケアを見学、そのお母さんたちから話を聞くことができました。
正直、ものすごいパワーだなと圧倒されました。
障害を持つ子供、そしてその親。
その人たちの気持ちは理解することは出来ないけれど、助けになる手段はある・・・。はずです。
課題はたくさんあるけど、まずはなにが問題なのか、知ることからスタートです。


午後は健生病院に移動し、コスモスの会(てんかんを持つ子の親や配偶者の会)の方のお話を聞き、その後、健生病院の障害児医療をやっている、H先生とI先生のお話を聞きました。
ほんとにすごかった・・・。
病院に勤めてたって、小児科にいたって聞けないような貴重な話を聴けました。
今日は参加してよかった・・・。


んで、夜はつぼはち幕張店。
部屋にはカラオケセットもありました。
歌わなかったけど・・・。