今日も病棟は平和です

相変わらずお客さんが少ない今日この頃。
朝に自分の担当の子が退院してしまい、一時期、担当ゼロに。


午前病棟で午後から乳児健診見学。
乳児健診は難しい・・・。
一つ一つの発達についての理屈も大事だし、それに対する、親への指導、質問に対する解答。
非常に勉強になります。


乳児健診終了して外来で入院の気配があるといううわさをききつけ、急いで向かい、貰ってきました(笑)
よかった・・・。


ささっと、入院時の診察、お母さんへの説明、オーダーの確認をして、今日実習に来ていた学生さんとともに「章」へ。かなり久しぶりの来店になりました。
学生さんと話すのはやはりいいです。
自分の励みにもなります。初心忘れずと言うか。


んで、最後に医学対のKさんと二人でちょこっと話をしてました。
(隣のテーブルで小児科病棟の看護師さんが飲んでいたのはご愛嬌)
ひさしぶりにいろんな話が出来て楽しかったです。


病棟は暇なんだけど、なんだかんだと結構疲労した一日でした。