胃カメラ初体験

h_a_m_u_t_a2008-02-07

午前の外来の後、診療所にデモできている、経鼻胃カメラを試しにやってもらいました。
ちゃんと朝ごはんも抜きにして、前処置もちゃんとやっていざトライ。


口からのカメラをまだやっていないのでなんとも言えないけど、鼻からだって全然楽じゃないじゃん!
鼻から咽頭へ抜けるときすげぇ痛いし、終わった後もずーっと痛い。
なんか風邪を引いてのどが痛いときみたいな感じが現時点(21時)まで残っています。
こりゃ、患者さんに楽だからいいですよとは勧められないなぁ。


それはそうと自分の胃の中。

予想通り、食道裂孔ヘルニアでした。
胃もちょっと荒れてました。
研修のストレスという指導医の診断でした。(笑)