井の中の蛙

午前中はまたバタバタしてました。
研修医勉強会、水曜どうでしょう会。
終了後、すぐに点滴に呼ばれ、さしまくり。一人の子に4回刺して、4回とも漏れた時は泣きそうでした。
全部入るのに・・・。
んで、病状説明したりなんだりであっという間にお昼。


一度自宅に戻り、いざ松戸市立病院へ。
今日は小児科のカンファレンスを見学に行ってきました。
久しぶりの小児科病棟。
それも患者としてではなく研修医として侵入してきました。


感想
もっとがんばんなきゃだめだ・・・。
非常に充実した厳しくも勉強になるカンファでした。
基本的に小児科研修は2ヶ月らしいので、二年目の人のプレゼンとか発表とか聞いていて自分と大差あるとは思わなかったですが、3年目、4年目の先生の鍛えられかたは半端じゃないと思いました。
ここの研修は、小児科頑張らない人にはかなり大変。
小児科希望の人は宝の山、という感じでした。
つまり、dutyこなすだけでも勉強になっちゃう感じ。
ってか勉強しないと話にならない感じ。
完全屋根瓦方式なので、診療に関してはものすごく充実した研修ができそうでした。
回診を見せていただいた時の4年目の先生の英語でのプレゼンもすごかった・・・。

小児科本気で目指すならやっぱこの規模の病院での研修が一定必要なんだなと感じました。


今日はかなり刺激を受けた一日でした。
明日からガンバろ・・・。